※PCとAndroid環境におけるChromeとFirefoxにのみ対応
プラグイン開発を行いながらオブジェクト指向やフレームワーク、DBについて学ぼう
スコア表示を実装していきます!
が、それと同時にバグ修正も実施していきます。
時間制限にあたってゲーム時間の設定を行いましたが、これがフィールドに持ってしまっているので共通化されています。
はい。マルチプレイヤー対応が出来ていませんね。バグです。
スコアをどどんと表示するのは簡単なのですが、それ以外の部分を調整していきます。むしろそっちがメインかもしれません。
コードの修正は機能実装が終わった時点でどんどんやります。振る舞いを変えずにコードだけ整形します。
こうした「リファクタリング」は常にやる必要があって、後に回せば回すほどしんどくなります。
「動いていればいいよね」は確かにそうなのですが、リファクタリングせずにコードが悪い状態のまま、運用を続けると最悪の場合「動かなくなります」
これはサービスやアプリケーションは日々更新されるので、どんどん変わっていく時に過去の「動いていればいいよね」で作られたものがバグを生み出す要因になるからです。
結果として変わっていく時にそれが邪魔になったり、場合によっては機能追加や更新が出来ないという状況になりかねません。
プログラマーとしてそれは絶対にやってはいけないことの一つでもあるので「動いていればいいよね」は正しい、としつつもそれだけでは足りない、というのも知っておいてください。
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