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Javaコース中級 プラグイン開発編

プラグイン開発を行いながらオブジェクト指向やフレームワーク、DBについて学ぼう

DAY 11

ゲームを作る前に必要な「設計」

どの現場においてもプログラミングをする上で必要なのが「設計」です。
今回はプラグイン開発、ゲームみたいなものを作っていきますが、それに限らずWebアプリケーションを作る時にも必ず設計は必要です。

語弊を恐れずに言えば「誰に向けて」「どんなものを」「どのようにして」みたいな5W1H的なアレをめちゃくちゃ細かくしたものです。
設計という行為はそれだけで複雑なので、様々な様式や手順、技術があります。

ちなみにプログラミングをする時には基本的には設計という行為が含まれています。
これは何故かというと、何かを作り出そうとするときには「何をどうやって作るべきか」を考えるからです。
そして何度もコードを書き直して、作り上げていくわけですが、この行為に設計が含まれているという事ですね。

勿論実際にただコードを書くだけ、の状態になっていればそれは設計ではないですが、その前段階には必ずあるという事です。
今は知識も少なく、どうすればどうなるか、が見えていないことも多いので「良い設計」は出来ないでしょう。
ただだからといって考えなくていい、ということはなく、考え続けていくからこそ、良くなっていきます。

今すぐにはうまく出来なくても、これから出来るようになっていけば良いので、その入口として今回の内容をインプットしてみてください。

TIPS

01. ゲームを作る前に必要な「設計」

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02. 課題

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