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Javaコース中級 プラグイン開発編

プラグイン開発を行いながらオブジェクト指向やフレームワーク、DBについて学ぼう

DAY 14

ゲームを作りながら学ぶ Java実践③ 「ゲームスタート時の装備変更」

ゲームをやる時もそうですし、何かしらのサービス、アプリを使う時も「前提条件」というものが暗黙に存在することは多いです。

当たり前ですが、こうしたブラウザで教材を見るためには「インターネットに繋がってないといけない」とか「そもそもブラウザがインストールされてないといけない」とか。
意識はしていないけれど前提がある、というケースは多々あります。

今回はそうした前提条件をプログラムとして組み込んでいく事をやります。
まぁややこしく言っておいてなんですが、やることはただ装備の状態を統一するだけなんですけどね。

ゲームをスタートしてスコアを競うのは良いものの、装備が違えば当然結果は変わります。
それだと不公平、とするのか、それとも良い装備を使ってスコアを上げましょう、と射幸心を煽るのか。
ここはゲームの設計次第です。スマホゲームだとここでガチャになりますね。お上手。


今回は不公平、ということで装備の条件を強制的に同一にします。
それにあたって、事前処理がたくさん増えるので、コードの見通しが悪くなっていきます。それを整理するリファクタリングというものも学んでいきます。

TIPS

01. コマンド実行時に装備を同じにする

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02. 課題

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