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Javaコース中級 プラグイン開発編

プラグイン開発を行いながらオブジェクト指向やフレームワーク、DBについて学ぼう

DAY 24

ゲームを作りながら学ぶ Java実践 リファクタリング④「ゲーム終了後にスコアが入らないようにする」

リファクタリング + バグ修正は今回で終わりです。

実際にはまだまだリファクタリング出来る余地もありますし、もっと言えば「設計変更する余地」もあります。
PlayerScoreあたりはまだまだ改善できる余地はあるかな、と。実際コードをややこしくしているところってこいつを使ってる所なので。
ただこれやると大幅な変更がまた入っちゃうので、一旦ここで止めます。もっとチャレンジしてみたい方は是非。

今回はバグ修正でゲームが終わった時にスコアが入らないようにします。
今だとゲームを一度起動したユーザーは、ゲームをしてなくてもゾンビやスケルトンを倒すとスコアが入ってしまいます。
ゲームとしては起動したタイミングでスコアが初期化されるので問題ないですが、ゲームの仕組みが外に出ちゃってますよね。
こういうのをそのままにすると想定外のバグが起きたりします。なので、ちゃんと今のタイミングでキレイにしておきましょう。


少しややこしいコードも登場するので、わからないところは何度も見返してみてくださいね。

TIPS

01. ゲーム終了後にスコアが入らないようにする

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02. 課題

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