※PCとAndroid環境におけるChromeとFirefoxにのみ対応
プラグイン開発を行いながらオブジェクト指向やフレームワーク、DBについて学ぼう
今回はMyBatis導入で汚くなったコードを整理していきます。
リファクタリングをしないと気持ち悪い体に皆さんもなってきますよね? なのでちゃんとキレイにしていきましょう。
外部ライブラリを使っていても、やることはそう変わりません。
どうあるべきか、どうすると読みやすいか、変更を加えやすいか、といった観点から整理していきます。
ちょっとした雑談的な話になりますが、この時に「オブジェクト指向」を意識すべきか、というものがあります。
現場でもそうですし、様々なところでオブジェクト指向という言葉は使われます。
実際、オブジェクト指向を理解できているというのは強みですし、僕自身も良く教えることはあります。
ただ大事なのは上述したように「変更しやすいか」とか「読みやすいか」とかです。
オブジェクト指向であるかどうかというのは別に大事なことではないんですよね。一般的にオブジェクト指向であると上記を満たしやすいってだけで。
大事なことは何なのかというのが捉えられるようになれればと思います。本質ってやつですね。
オブジェクト指向がダメとまでは言いませんが、この言葉のせいで色々見えなくなったり隠れたりするのは良くないと思っています。
何故それが大事なのか、技術一つとってもそうですが、考えられるとより「自走力ある人材」に近づけると思います。
このTipを閲覧するためには
コースを購入する必要があります
このTipを閲覧するためには
コースを購入する必要があります
このコースの現在の獲得スキル価値
¥ {{ currentValueCount | numberWithDelimiter }}