毎日通知を受け取り学習習慣を作ろう!
通知設定をすると毎日夜8時に通知を受け取れます。
※PCとAndroid環境におけるChromeとFirefoxにのみ対応
Javaコース中級 プラグイン開発編
プラグイン開発を行いながらオブジェクト指向やフレームワーク、DBについて学ぼう
ホーム
Javaコース 中級 プラグイン開発編
プラグイン開発基礎
DAY 0
目次
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 中級の目次
DAY 0
中級編を始める前に
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 最初にお伝えしておきたいこと
02 クリエイティブモードへの変更方法
DAY 1
イベントの理解
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 イベントの理解
02 課題
DAY 2
基本的なコマンドの作成方法
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 基本的なコマンドの作成方法
02 課題
DAY 3
コマンドの拡張
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 コマンドの拡張
02 課題
DAY 4
コンソールコマンドの実行
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 コンソールコマンドの実行
02 文字化けの対応について
03 課題
DAY 5
設定ファイルの読み取り
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 設定ファイルの読み書き
02 課題
DAY 6
デバッグの実践
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 デバッグの実践
02 デバッグで使う用語
DAY 7
ドキュメントの読み方(Javadoc)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 JavaDocの読み方
DAY 8
フレームワークの使い方、考え方
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 フレームワークの使い方、考え方
02 課題
DAY 9
エンティティ解説と実践
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 エンティティの解説と実践
02 課題
DAY 10
ブロック解説と実践
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 ブロック解説と実践
02 課題
プラグイン開発実践
DAY 11
ゲームを作る前に必要な「設計」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 ゲームを作る前に必要な「設計」
02 課題
DAY 12
ゲームを作りながら学ぶ Java実践① 「コマンドの実行でプレイヤーのステータスを変更する」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 コマンド実行時に体力や空腹の回復
02 課題
DAY 13
ゲームを作りながら学ぶ Java実践② 「特定エリア内でランダムにエンティティを出現させる」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 エリア内でランダム敵出現
02 課題
DAY 14
ゲームを作りながら学ぶ Java実践③ 「ゲームスタート時の装備変更」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 コマンド実行時に装備を同じにする
02 課題
DAY 15
ゲームを作りながら学ぶ Java実践④ 「点数計算と合計表示」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 敵を倒すと点数を獲得して合計を加算する
02 課題
DAY 16
ゲームを作りながら学ぶ Java実践⑤ 「マルチプレイ対応」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 点数加算のマルチプレイヤー対応
02 課題
DAY 17
ゲームを作りながら学ぶ Java実践⑥ 「時間制限」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 時間制限の実装
02 課題
DAY 18
ゲームを作りながら学ぶ Java実践⑦ 「スコアの表示」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 スコアの表示
02 課題
DAY 19
ゲームを作りながら学ぶ Java実践⑧ 「敵の種類で点数を変える」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 敵の種類によって加算する点数を変更
02 課題
DAY 20
ゲームを作りながら学ぶ Java実践⑨ 「ゲーム終了後に周辺の敵を削除」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 制限時間が経過したら周囲の敵を消滅させる
02 課題
DAY 21
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 リファクタリング①「onCommandをなくす」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 リファクタリング - onCommandをなくす
02 課題
DAY 22
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 リファクタリング②「様々なリファクタリング」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 StreamAPIを駆使したりしながら、ループ、条件分岐を減らす
02 課題
DAY 23
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 リファクタリング③「周囲の敵を消すのを、出現させた敵に限定する」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 プレイヤーの周囲の敵を消すのを、出現させた敵に限定する
02 課題
DAY 24
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 リファクタリング④「ゲーム終了後にスコアが入らないようにする」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 ゲーム終了後にスコアが入らないようにする
02 課題
DAY 25
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 機能拡張「難易度の追加、状態異常初期化」
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 難易度の追加、状態異常初期化
02 課題
DAY 26
データベース(RDBMS / SQL / トランザクション / JDBC)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 データベースについて
DAY 27
MySQLのインストールと動作確認、簡単なSQLの実践
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 MySQLへのインストール(Mac)
02 MySQLのインストール(Windows)
03 簡単なSQLの実装
04 課題
DAY 28
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 DB①(JDBCを使ったシンプルなSelect)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 JDBCを使ったシンプルなSelect
02 課題
DAY 29
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 DB②(JDBCを使ってスコア情報の登録)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 JDBCを使ってスコア情報の登録
02 課題
DAY 30
データベースを利用するときに便利なO/Rマッパー
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 データベースを利用するときに便利なO/Rマッパー
DAY 31
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 DB③(JDBCを使ってたところをMyBatisに変更)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 JDBCを使ってたところをMyBatisに変更
02 課題
DAY 32
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 DB④(InsertをMyBatisに変更)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 InsertをMyBatisに変更
02 課題
DAY 33
ゲームを作りながら学ぶ Java実践 DB⑤(DB周りの処理をリファクタリング)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 DB周りの処理をリファクタリング
02 課題
現場で必要な知識と関連技術
DAY 34
ビルドツール解説(Maven / Gradle)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 ビルドツール解説(Maven / Gradle)
DAY 35
テスト設計、テスト手法
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 なぜテストを行う必要があるのか?
02 テスト設計
03 テスト手法
04 課題
DAY 36
現場で使われるテスティングフレームワーク(JUnit)とその機能
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 現場で使われるテスティングフレームワーク(JUnit)とその機能
DAY 37
現場での開発の流れ(V字モデル / ウォーターフォール / アジャイル / スクラム)
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 開発の流れの詳細
02 V字モデル
03 開発工程の用語
04 テスト工程の用語
05 基本設計から詳細設計でよく使われるもの
06 Mermaid 記法の有効化
07 開発プロセスのフレームワーク
08 スクラム
DAY 38
3層構造、MVC
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 Web3層構造
02 MVCモデル
DAY 39
プラグイン開発編のまとめと現場に出ることの大事さ
詳しくみる
レッスンを始める
目次
01 プラグイン開発編のまとめと現場に出ることの大事さ